楽園までの距離は遠い

宝塚歌劇に関する日々を綴る。観劇感想やらいろいろ

コンサバという略しかたが秀逸

今日WOWOW花組の『金色の砂漠』の放送がありました。



私はDVDを持っているし、見ようと思えばいつでも見られるはず…なのに結局放送を全部見てしまった。





私には、公演のDVDがいろいろ欲しいと思って探していた時期があり、『金色の砂漠』は宝塚が好きな方々からの評判がとても良かったので、どんな作品なんだろう?と、とりあえずYouTubeにある大劇場初日の映像を見てみたんですね。

それを見たときに、べーちゃん(桜咲彩花さん)ビルマーヤ様のかわいさと、ちなつさん(鳳月杏さん)ジャハンギール様の色気にやられてしまい、即購入を決意したのでした。




『金色の砂漠』は見ていてものすごく精神的にくるというか、まぁそれを言ったら演じているみなさんはもっと大変なんだろうな、という印象。私はとても好きな作品だし、衣装とか全体のビジュアル的にも美しいと思います。


ギィ(明日海りおさん)とタルハーミネ(花乃まりあさん)の恋には全く共感できないんだけど(笑)
なんでそんな破滅的なところへ行ってしまうのか…

宝塚を好きになって日は浅い私ですが、苦悩するみりおさんってよく見る気がするし、なんか愛が重い役が多い気がする。私がそういう作品ばかり見ているのかな。



ジャー(芹香斗亜さん)とビルマーヤ様の場面は穏やかな空気が流れていて、二人とも相手を思いやっているのが伝わってくるし…でもゴラーズさん(天真みちるさん)がいい人すぎて逆に辛いというか。なんでそこまでするんだよ!と。いっそ憎らしい人だったら楽なんだろうな、って思ってしまう。お互い言いたいことを言えて感情をぶつけられるギィ達と違って、ジャー達は優しすぎるから相手のことを想いすぎて傷つけるようなことは絶対しない。それがしんどい。


私は先に『ポーの一族』を見てからこの作品を見たので、瀬戸かずやさんに関しては「あのポーツネル男爵を演じていた方が!?こんなにかわいらしい役を!?」と思いました(笑)
全編通してわちゃわちゃしているし、音くり寿ちゃんの奴隷が瀬戸さん、ってもうその設定の時点でヤバすぎる!と悶えてしまったのは私だけか(笑)
この絵面を思い付いた上田久美子先生には本当に感謝しています。ありがとうございました。


あと、ポー絡みで言うと…眼鏡姿は素敵だなと思ったけれど、ストーリーテラーで割ときちんとしていたバイクよりも、ギラギラしている盗賊マイティーが大好きなんです!!あまり登場シーンは多くないんだけど、悪そうな表情でニヤリと笑っているのを見て「これ!こういうマイティーもっとくれ!」と変なスイッチが入る私。
盗賊じゅりあ姉さんのオラオラ感も迫力ありすぎて好きですよ。



あとフィナーレのゆきちゃんがロケットのセンターで踊っているのがすごくカッコいい。初めて見たときゆきちゃんの身体能力の高さにひれ伏したもの。
そういえば、WOWOWはリビングのテレビで見ていたんだけど、宝塚にあまり興味のないうちの父親がゆきちゃんアムダリヤ様が台詞を言ったとたんに、ハッとしてテレビの画面を見たんだよね…私はそれを確認したときに、ゆきちゃんの声ってやっぱり美しいんだなぁと思ったよ。





花組は次のメサイアを観に行けることになったので、今からとても楽しみ。予習もしなきゃ!